セミナー&イベント

2020.02.27 【セミナー】

<2020年1月20日>
「社長さんの勉強会~事業承継セミナー基礎編~」を開催しました

2020年1月20日、台東区中小企業振興センターにおいて、東京弁護士会(当会)は、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、台東区産業振興事業団、日本政策金融公庫(公庫)上野支店との共催、東京都中小企業振興公社(公社)後援、東京商工会議所台東支部協力による「社長さんの勉強会~事業承継セミナー」を開催しました。

当日前半のセミナーでは、当会の皿谷将弁護士による「今、押さえておきたい!『事業承継』のイロハ」と題しての事業承継の基礎的な知識・情報の詳細かつ丁寧な講義が行われ、また、公社の中村紘章弁護士による「事例で見る!事業承継のリアルな現場」と題しての公社が支援に取り組んだ実例をもとにした講義が行われました。
また、公庫上野支店古川豊融資第二課長より、事業承継のための融資制度のご案内がありました。

後半のワークショップでは、参加の中小企業経営者の皆様と弁護士との間で事業承継の設例をもとに意見交換や質疑応答を行い、事業承継についての理解をさらに深めるとともに、経営者の皆様から弁護士に日頃疑問に思っている法律問題の質疑応答などもあって、盛況な会となりました。

当会では、今後も中小企業に寄り添い、より効果的なサポートをすべく、諸団体と連携しながら各種セミナーの実施等の支援活動を進めてまいります。