特集
【特集記事】中小事業者等への「しわ寄せ」問題等に関するQ&A集
当センターでは、大企業や親事業者の「働き方改革」等によって生じうる、下請等の中小事業者やフリーランスを含む個人事業主に対する、適正なコスト負担を伴わない短納期発注や急な仕様変更等の、いわゆる「しわ寄せ」問題、及び関連する各種法的問題に関するQ&A集を順次作成いたします!是非ご参考にしてください!
【契約締結時】
- 依頼された仕事を受ける場合、雇用契約と業務委託契約のどちらが良いか。(2020/6/1公開)
- 新規に取引を開始する/契約する場合に調査すべき事項(取引相手が法人である場合)(2020/8/25公開)
- 新規に取引を開始する/契約する場合に調査すべき事項(取引相手が個人である場合)(2020/12/10公開)
- 口頭発注等、契約書の取り交わしにクライアントが応じてくれない場合の対応方法(2021/5/11改定版をUPしました)
- クライアントが委託内容や報酬金額・支払時期等を口頭で伝えてくるだけで書面を交付してくれない場合の対応方法(2021/4/20公開)
- 業務委託契約書の主なチェックポイント(2021/2/26公開)
- クライアントから契約交渉を一方的に打ち切られた場合において、先行して実施済みの作業に関する費用の請求の可否(2021/5/11公開)
- 契約書の内容と事前の募集内容が異なっている場合に、契約書に署名押印をしてしまって良いか。(2020/6/1公開)
【契約締結後・取引期間中】
- クライアントが製品や成果物の受け取りを拒否する場合の対応方法(2020/10/6改定版をUPしました)
- クライアントが報酬の支払いを拒否/遅延した場合の対応方法(2020/10/6改定版をUPしました)
- クライアントが報酬を一方的に減額した場合の対応方法(2020/10/5公開)
- クライアントが製品や成果物を返品し、報酬の支払いを拒否している場合の対応方法(2020/11/4公開)
- クライアントが通常支払われる対価に比べて著しく低い報酬を要求してきた場合の対応方法(2021/1/25公開)
- クライアントから商品の購入強制・役務の利用強制を受けた場合の対応方法(2021/3/19公開)
- クライアントの下請法違反を公正取引委員会又は中小企業庁に知らせたところ、クライアントから報復措置を受けた場合の対応方法(2021/4/20公開)
- クライアントから、仕入れている原材料の代金債務の早期決済を要求された場合の対応方法(2021/6/15公開)
- クライアントから割引困難な手形を交付された場合の対応方法(2021/7/12公開)
- クライアントから不当な経済上の利益の提供を要請された場合の対応方法(2021/8/25公開)
- クライアントから不当な給付内容の変更又は不当なやり直しを要求された場合の対応方法(2021/8/25公開)
- クライアントから一方的な契約打ち切り(解除)を受けた場合、契約の継続や補償を求めることができるか。(2020/11/4公開)
- クライアントから契約にない無償での追加作業を強制された場合の対応方法(2021/6/15公開)
- クライアントから嫌がらせ(セクハラ等)を受けた場合の対応方法(2021/7/12公開)
【契約終了後・その他】
- クライアントとの間で秘密保持契約を締結する場合の留意点・ポイント(2020/6/1公開)
- 契約終了後、クライアントと同種のビジネスを行っていたところ、クライアントから当該ビジネスの中止と損害賠償を求める書面が届いた場合における対応方針(2021/2/26公開)
- クライアントから身に覚えのない損害賠償請求を受けた場合の対応方針(2021/3/19公開)
- クライアントからの誹謗中傷への対応方法(2020/6/26公開)
- クライアントとトラブルになった場合の相談窓口(2020/12/10公開)
- 個人事業主・フリーランスに労働関連法令が適用される場合の有無(2020/10/5公開)
- 下請法が適用されない場合の対応方法(2021/1/25公開)